令和4年度 三つの方針(スクールポリシー)

令和4年度 三つの方針(スクール・ポリシー)を定めました。学校紹介ページにも記載してあります。

1 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
・専門的な知識や技能で社会の役に立つことができる生徒を育成します。
・さまざまな角度から物事を見ることができる生徒を育成します。
・主体的に行動し、計画を立て、実行・実践できる生徒を育成します。
・問題を発見し、課題に挑戦し続ける生徒を育成します。
・他者と協働ができる生徒を育成します。
・自ら律することができ、礼儀正しく、思いやりの心をもった生徒を育成します。

2 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
・UDGs(魚津工業高校で人生を変えるための目標)を作成し、組織的に取り組みます。
・充実した設備、機器を活用し、「ものづくり」の喜びや達成感を得る授業を展開します。
・学びが深くなるよう「考える→形にする→評価する」を繰り返す探究的な活動に取り組みます。
・わかりやすい授業や個々に応じたきめ細やかな指導のため、ICT教育環境の活用や少人数授業・習熟度授業を実施します。
・資格取得を目指すことで、学習の理解度の確認や継続的な意欲向上を支援します。
・キャリア教育の一環として、インターンシップや専門家を招いて学ぶなど、地域の企業や社会、高等教育機関と連携した授業を実施します。
・選択科目を充実させ、多様な進路を選択できるよう支援します。

3 入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
・工作や実験が好きで、ものづくりに興味関心をもっている生徒
・将来、工学や科学の分野で活躍したい生徒
・授業や資格取得、部活動、生徒会活動等の学校生活に前向きに取り組みたい生徒
・仲間と協働する中で、自己を磨きたい生徒