平成13年度 電気科 後期 課題研究


どんなことをするの?

 後期の課題研究では、8月〜 2月の二学期と三学期の期間を使って、少人数(1 〜 6人)のグループが一つのテーマを設定して調査・研究・製作を行います。11月末の中間報告会、2月末の最終報告会で研究の成果を発表します

どんなテーマで研究したの?

 数人のグループで、電気に関するテーマ一つのテーマに協同で取り組みました。

No. テーマ名 と 研究内容 中間報告の様子 最終成果
1 電気自動車の製作
50ccミニカーのエンジンを取り外し、600Wモータを取り付けて、ひとり乗りの電気自動車を製作する。

人が乗れる自動車になる予定です

クリックすると、詳細!
2 垂直歩行器
回転運動を用いないで、前進や後退する装置が考えられないかと思いました。また、回転運動の場合は雪や水中では抵抗が大きく動きが困難です。垂直歩行器では抵抗がほとんどなく動きやすいと考えて、このテーマを選びました。

変わった動作で前に進みます

クリックすると、詳細!
3 リニアモータカーの製作
けい素鋼板、コイルでリニアモータを製作する。VVVFによる速度制御や各種のシーケンス制御を試みた。

今は、線路を作っているところです

クリックすると、詳細!
4 パンチングマシーン
パンチすることにより負荷が移動して、シーケンス回路のマイクロスイッチを押した数により、パンチ力が7段階で表示灯に示される。また、キック力も同じ原理で表示できようにする。

パンチ部分の製作中!
キックにも対応予定!!

クリックすると、詳細!
5 演奏会
おもちゃの音源を使い、光スイッチによりキーをON/OFFさせる。また、ポケコンからの自動演奏もさせる。さらにラジカセやビデオカメラを付属させ、ライブ演奏装置を目指している。

たくさん並んでいるのは
ピアノの鍵盤です

クリックすると、詳細!
6 理想的な信号機
無駄な停止時間を作らない理想的な交差点のシミュレーション

シミュレーション用の道路には
山と立体交差があります

クリックすると、詳細!
7 Visual Basicでゲームを作ろう!
プログラミングに必要な知識と技術を身につけて、簡単なゲームを作成する。今回の研究では、Microsoft Visual Basicを利用して、Windowsで動作するプログラムを作成した。

簡単なパズルゲームを作っています

クリックすると、詳細!
8 二足歩行ロボットの作成
LEGOとMindStormを使って、二足歩行ロボットを作った。その二足歩行ロボットに光センサーを取り付け、光が当たっている間、動けるようにした。

補助輪がついてますが、
二足歩行します

クリックすると、詳細!
9 写実性のあるCGの作成
写真を撮り、その画像と同じCGで作成する。前期の研究では、直線的なCG を作成したが、後期の研究では曲面を含んだ CG の作成に挑戦した。

右側が作成したCGです

クリックすると、詳細!