特 色

 本校は富山県の新川地区にある唯一の工業高校であり、生徒は富山市以東の全地域より通学し、地域産業の発展を担う工業人を目指して学業に励んでいる。

 昭和 39年 4月、近代的施設・設備を整えた校舎が竣工し、その後も、技術革新のめざましい時代の要求に即応できるよう、施設・設備の増改築拡充が続けられ、平成5年 12月には、複合実習棟(電子機械科・家庭科)が完成した。また、第一体育館が平成7年 12月に改築され、そして平成17年3月、「光の庭」をそなえる教室棟が完成した。平成24年10月、電気科実習棟竣工、平成26年3月機械科実習棟竣工、平成28年2月、機械科・情報環境科実習棟竣工した。平成30年3月、テニスコート整備工事完了した。

 風光明媚の地にて教育環境に恵まれ、教科外活動も活発で各方面に活躍しており、進取創造の気概に満ちた明朗闊達な校風のもとに、すべての教育活動が行われている。

 

教 育 目 標 ・ 方 針

○ 教育目標 Our Educational Mission

  1. 他人を思いやる心と豊かな人間性を育み、責任を重んじる自主・自律的な人格を育成する。
  2. 自己の使命を自覚し、倫理を尊び、規律を守る社会性豊かな人間を育成する。
  3. 高い志をもって真理を探究し、技術を磨き、社会の進歩発展に寄与する工業技術者を育成する。

 

○ 教育方針 Our Educational Policy

  1. 教育全領域を通して、公正な判断力と創造性を育成する。
  2. 健康な心身と節度ある態度を育成する。
  3. 基礎学力の充実とともに、技術・技能の練磨を図る。
  4. 勤労意欲と責任感を育成する。