総合スポーツ施設


総合スポーツ施設は、体育の授業や部活動で利用する施設が集められています。3階建ての建物で、1階はピロティ、2階にトレーニング室と格技場、3階が体育館、屋上にはテニスコートとプールがあります。
 
◇◇くん この総合スポーツ施設は、かなり大きな建物だね。それに、3階建ての体育館は珍しいんじゃないかな?
○○くん 大きいだけでなく、いろんな設備が整っているよね。トレーニング室にある設備を使えば、冬に雪が降っていても、筋肉トレーニングに励むことができるよ。屋上にプールやテニスコートまであるし、すごい施設だね。
◇◇くん 1階のピロティも対角線にコースを取れば、100m走の練習もできるみたいだよ。

でも、さすがに野球部やサッカー部の試合をするには狭いみたいだけどね。(笑)

     
大きな建物 この総合スポーツ施設は、十分な広さと天井の高さを確保してあり、思う存分に体を動かすことができます。1階のピロティでは、トラック競技以外のほとんどの陸上競技を行うことができるくらいです。

また、安全面も考慮されていて、運動中の不慮の怪我にも即座に対応できるように、保健室は総合スポーツ施設内に配置されています。

プール 富山県内の高等学校でプールのある学校は少ない。このプールは、学校の授業だけでなく、放課後は地域の住民に開放する。
     
○○くん この総合スポーツ施設は、放課後になれば一般開放されているみたいだから、また体を動かしにくることもできるね。
◇◇くん 僕達がいた頃と比べると、ずいぶん学校も変わったんだね。

 

一般棟 総合実習棟 中央管理棟 総合スポーツ施設

 

前のページに戻ります。